むはむはぱらだいちゅ!

ポケモンのイワパレスがすき オフレポや構築記事などなど

ポケモンSM シーズン4 イワパレス軸構築記事 最高レート1957

 

(むはです。って何となく変だからなんか良さげな口上が欲しい)

どうもこんにちは、むはです。

今回はレーティングバトルシーズン4で使っていたイワパレス入りのPTをご紹介します。

瞬間最高レートは1957とちょっと物足りないですが書くことにしました。

時間があればお付き合い下さい。

f:id:muhaziro:20170720205314p:plain

ではでは1匹ずつ見ていきましょう。

 

 

イワパレス

 

f:id:muhaziro:20170720211529g:plain

陽気H4 A252 S252 頑丈 @イワZ

殻を破る 岩石砲 ロックブラスト 地震 

不動のエース兼相棒枠。型自体は割とテンプレ。

特性頑丈のおかげでZクリスタルと両立しつつ比較的安全に殻を破れます。

1破りで最速140族抜き、1破り岩石砲Zで防御特化カグヤ、レヒレを確定で飛ばせます。

主な役割対象はマンダ、バシャ、カグヤ、レヒレ、メガバナなど。

(レヒレは少しでもSに振られてると抜かれて挑発されるのでイマイチ安定はしませんが)

対受けループ性能も高いです。ヤドランのいない受けループ相手には2タテ3タテもよくありました。

 一方高耐久の地面(カバ、ガブ)、からやぶイワZで確1取れない相手(クレセ、メガヤドラン)はほぼ勝ち目なし。

 

ゲッコウガ

f:id:muhaziro:20170723155606g:plain

臆病 A36 S252 残りC 変幻自在 @いのちのたま

岩石封じ 目覚めるパワー(炎) 草結び 冷凍ビーム

技構成及び配分フォロワーの方のものをパク参考にしました。

パレスが重い地面タイプを始末する役。

Aに少し回して岩石封じを搭載することでリザX.Yどちらにも強くなれます。

(H4振りリザXがギリギリ確2.リザYとガモスが確1)

あとはナットとハッサム意識のめざ炎、あると便利な草結びを採用。

PTメンバーのなかでは使いやすかった方なんですが、珠を持たせても若干火力が足りず、草結びでもカバがたまに落ちなかったり弱点付けない相手にはめっぽう弱かったり…

 

ライボルト

f:id:muhaziro:20170723161210g:plain

臆病 H4 C252 S252 避雷針→威嚇 @メガ石

10万ボルト オーバーヒート 目覚めるパワー(氷) ボルトチェンジ

メガ枠。今作のメガ進化のS関係の仕様変更を聞いてから期待していた1匹だったため採用。

メガ前の避雷針は読まれることも多く発動する機会は少なかったですが、発動したときの火力は高く、コケコのボルチェン読みで繰り出しそこから3タテなんて流れもありました。

メガ後の威嚇がとにかく便利で、特にミミッキュ相手にばけのかわを剥がしつつ火力を落とせる点が優秀でした。

シーズン後半は選出機会がとにかく多く、ミミッキュがいたらとりあえず初手に出す感覚でした。()

難点はメガポケとしては火力の低めな点と、威嚇入れたところで一致地震は耐えられない程度の低耐久。

 

カプ・テテフ

f:id:muhaziro:20170723164438g:plain

 控えめ H4 C252 S252  サイコメイカー @タスキ

サイコキネシス ムーンフォース 目覚めるパワー(炎) シャドーボール

スカーフより使いやすいと感じたのと、余ってたのでタスキを持たせて運用。

加速したバシャーモやスカガブなどどうしようもない相手に投げてゴリ押しするのが主な役目。

初手から投げることはあまりなく、基本的にはラス1に据えてトドメに使うことが多かったかも

こいつがいたからなのかうちのptには高確率でミミッキュガルドが入ってくるので選出誘導の役割も担う(?)

 

カプ・レヒレ

f:id:muhaziro:20170723165320g:plain

 図太い H252 B204 C36 D4 S12 @コオリZ

自然の怒り 波乗り ムーンフォース 黒い霧

ステロ撒かれたあとのバシャーモ、リザXやドランの処理がキツかったので採用。

なんでこの配分にしたのかは覚えてないです。()

特性のミストフィールドで味方(特にパレス)の状態異常を防ぎ、積みアタッカーの起点にならないよう黒い霧を搭載。

パレスと同時選出することも少なくなかったのでZよりかはオボンやウイのみなんかの方がよかったかもしれません。

選出機会はPT内では最下位でしたが、出せばそれなりに働いてはくれるといったイメージ。

 

ギルガルド

f:id:muhaziro:20170723175112g:plain

勇敢 H252 A252 D4 バトルスイッチ @風船

アイアンヘッド 影打ち キングシールド 聖なる剣

個人的地雷枠の風船物理ガルド。

このPT.見た目では地面が恐ろしく一貫するためランドロスガブリアスなどに後投げしていき、後続に負担をかけていくのが役割になります。

技に関しては剣の舞が欲しくなる場面が多かったんですが、切れる技がなく泣く泣くこの技構成に落ち着きました。

相性的にテテフやメガガルもこの子で見てたので相手のPTによっては過労死することも…

 

 おわりに

今回のPTは正直レート2000を十分に狙えるPTだったと思います。

それだけにPS不足を痛いほど感じる結果になりました。

 

イワパレスは強いポケモンだ!ここまでやれるんだ!ってことを証明したいのでシーズン5以降もイワパレスを左上に固定して2000を目指したいと思います。

 ここまで見て頂き、ありがとうございました!