むはむはぱらだいちゅ!

ポケモンのイワパレスがすき オフレポや構築記事などなど

バトンタッチオフ(4/8) 構築編

 

 

 

 

 

おせーよ

 

どうも、むはです。

今回はバトンタッチオフで使用した構築を自分なりに紹介、解説しようと思います。

 

 

【メンバー紹介】

 

イワパレス                 KP1  選出6/8

 f:id:muhaziro:20170428013121g:plain

陽気 AS252H6 地震 岩石砲 ロックブラスト 殻を破る@イワZ

 

相棒枠にしてPTのエース兼今大会のMVP。

今回勝てた試合はほとんどこいつの活躍によるもの。

頑丈を盾に安全に殻を破ることで上から制圧したり、天候パのエースポケのストッパーが主な役目。

一度殻を破ればSは最速140族+1程度 からやぶ後岩石砲Zの威力は防御特化カグヤがギリ確1にできるほど。(112.2%〜132.3%)今大会だけでも3体ほどカグヤを突破してもらった。

こいつをよく知らない人もいたためよく刺さった。

 

カプ・コケコ                KP17       選出4/8

f:id:muhaziro:20170428014212g:plain

臆病 CS252H6  10万ボルト マジカルシャイン 草結び ボルトチェンジ@眼鏡

KPお荷物その1至って普通のメガネコケコ。

レートで使って予想以上の火力の高さに病みつきになり採用。

実情としてはやはりトップメタなだけはあり一貫して対策されてて実力ほどの活躍はなかった印象。

パレスじゃどうあがいても勝てないカバルドン用の草結びなのだけど、性格補正なしHDすら落とせなくて悲しくなった。

あと同速勝負に負けた。そのせいで1戦落としてるので反省するように。←

 

メタグロス                 KP8  選出3/8

   

f:id:muhaziro:20170428015155g:plain

陽気 HA124 S252 B6 (うろ覚え

アイアンヘッド 思念の頭突き 冷凍パンチ バレットパンチ@メガ石

メガ枠、ミミッキュテテフ等フェアリーを見るため採用。

HBは確か1舞メガマンダの地震確定耐え。

結論から言うと仮想敵が少なかった、カグヤとランドが多すぎた影響でいまいち選出しなかった。

でも回避4段上昇のフワライドにバレパン当ててくれたので活躍は及第点といったところ。

 

霊獣ランドロス                  KP17          選出6/8

f:id:muhaziro:20170428021209g:plain

意地っ張り H84 A108 B92 D4 S220

地震 岩石封じ 蜻蛉返り 叩き落とす@スカーフ

KPお荷物その2まあ普通のスカーフ型。配分はORAS時代の育成論から。

一時期チョッキで使ってたときもあったので岩石封じになってるが技変更するのを忘れた。

電気・地面無効の威嚇ということで非常に選出しやすく、とりあえず困ったら出しとけばある程度働いてくれるといった感じ。

こいつはKP相応だったかなって思ってる。こいつはね。

 

ヒートロトム                KP4    選出3/8

f:id:muhaziro:20170428022321g:plain

控えめ HC252S6 鬼火 ボルトチェンジ めざめるパワー氷 オーバーヒート@オボン

特にいい調整が思いつかなかったのでHCにぶっぱ。

パレスとグロスではキツイ鋼タイプへのメタとして投入。

電気・炎・氷の技範囲が優秀、よく出されたランドカグヤ両方に有効だがあるのが非常に助かった。

正直「あれ、こんなに選出してなかったっけ」と感じた。

電気枠がコケコと被り、役割対象のハッサムナットレイをほとんど見なかったことが原因か。今思えばどっちかでよかったな・・・。

 

ナマコブシ                  KP1           選出2/8

 

f:id:muhaziro:20170428023413g:plain

図太い HB252D6 自己再生 水浸し リフレクター 毒毒

積みの起点にならない物理受けとして起用。

主な役割対象はミミッキュパルシェンメガガルーラバシャーモ等だったのだが、

そのへんはほとんどいなかった。

全体的に毒の通りが悪いPTが多く、選出された試合でも警戒されたのか特殊しか相手取れなかった不憫な子。

レートでは完封することも珍しくないんだけどな・・・オフ大会とレートでは環境が違うのか。

 

予選最終戦績は5-3、総KPは48。

こう見ると色々と練りこみ不足だったのかなぁという感じ。

もう正直あとは回数こなして慣れるしかない、次こそは予選突破したいと思います。